鳥山明さんと『ウイングマン』:ジャンプ黄金期を彩るクリエイターたちの交流
鳥山明さんと『ウイングマン』という作品の接点は、週刊少年ジャンプが生んだ伝説的な時代の象徴とも言えるものです。『ウイングマン』は桂正和さんによる作品で、1983年から1985年にかけて連載されました。一方で、鳥山明さんは同時期に『ドラゴンボール』をスタートさせる前段階として『Dr.スランプ アラレちゃん』を連載しており、この2つの作品が同じ雑誌に掲載されていたことから、両者の交流が自然と生まれました。
この記事では、鳥山明さんと『ウイングマン』の関係性について掘り下げ、両者がジャンプ黄金期に与えた影響を解説します。
『ウイングマン』とは?
『ウイングマン』は、桂正和さんが描いた青春SFヒーロー漫画です。普通の中学生である主人公・広野健太が、自ら描いたスーツ「ウイングマン」を具現化し、異世界ポドリムスのプリンセス・エリカとともに冒険を繰り広げる物語です。この作品は、ヒーローものとしての要素だけでなく、コメディや青春恋愛要素も融合させた新しいスタイルの漫画として注目を集めました。
鳥山明さんと桂正和さんの関係
同時期に連載を持ったジャンプ作家同士
『ウイングマン』が連載されていた1980年代初頭、鳥山明さんは『Dr.スランプ』の成功で名声を確立し、次の大ヒット作『ドラゴンボール』への布石を打つ時期でした。桂正和さんは若手として注目される存在で、鳥山明さんは彼を「絵が綺麗で繊細なセンスを持つ作家」として高く評価していました。
桂正和さんの発言
桂正和さんはインタビューで、鳥山明さんの絵や物語構成に感銘を受け、彼から学ぶことが多かったと語っています。また、鳥山明さんがジャンプ編集部で「親しみやすい先輩」として桂さんを気にかけていたというエピソードもあります。
鳥山明さんと『ウイングマン』の接点
作風の相互影響
『ウイングマン』に登場するヒーロースーツやガジェットのデザインには、鳥山明さんの影響を感じさせるシンプルさと親しみやすさがあります。特に、桂正和さんがデザインした「ウイングマン」のスーツは、未来的な要素とキャラクター性が融合しており、鳥山明さんのメカデザインやキャラクターへのアプローチに共通する点が見られます。
一方で、鳥山明さんが『ドラゴンボール』で描くキャラクターの動きやアクションシーンには、『ウイングマン』のダイナミックな戦闘描写から得た影響も考えられます。両者はお互いに刺激を与え合いながら、ジャンプ黄金期を支えました。
鳥山明さんによる桂正和さんの評価
鳥山明さんは、自身が影響を受けた作品や作家について語ることが少ないものの、桂正和さんの絵の完成度やストーリーテリングの巧みさを称賛しています。特に、桂正和さんの緻密なデッサン力や女性キャラクターの描写は、鳥山明さんにとっても参考になる要素だったとされています。
『ウイングマン』と『ドラゴンボール』:共通するテーマ
少年の成長と冒険
『ウイングマン』と『ドラゴンボール』の共通点は、どちらも「少年が成長しながら冒険を繰り広げる物語」であることです。広野健太がウイングマンとして成長し、正義を貫く姿は、孫悟空が地球を守るために戦う姿と重なる部分があります。
ユーモアとアクションの融合
両作品ともに、シリアスな場面とユーモアを巧みに融合させています。例えば、『ウイングマン』のコミカルな日常シーンは、『ドラゴンボール』におけるギャグパートを彷彿とさせ、読者に安心感と笑いを提供しています。
ジャンプ黄金期を彩った二人の作家
1980年代から1990年代にかけて、週刊少年ジャンプは数々の名作を輩出しましたが、その中心にいたのが鳥山明さんと桂正和さんです。
- 鳥山明さんは、『ドラゴンボール』で世界中の読者を魅了し、ジャンプの看板作家として不動の地位を築きました。
- 桂正和さんは、『ウイングマン』を皮切りに、『電影少女』や『I”s』といった名作を次々と生み出し、ジャンプにおける青春恋愛漫画のパイオニアとなりました。
まとめ
鳥山明さんと桂正和さん、そして『ドラゴンボール』と『ウイングマン』は、ジャンプ黄金期を代表する存在として多くの読者に愛され続けています。鳥山明さんのシンプルでエネルギッシュなスタイルと、桂正和さんの繊細で美しい描写は、それぞれの作品を引き立てるだけでなく、ジャンプ全体の多様性と魅力を高める要素となりました。
『ウイングマン』と『ドラゴンボール』の両方を楽しむことで、当時のジャンプが持つ熱量や、クリエイターたちの切磋琢磨の姿を感じることができるでしょう。ジャンプ黄金期の歴史に触れる意味でも、これらの作品を改めて読み返してみてはいかがでしょうか。